木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年7月14日 | ブログ

ご無沙汰しました

ようやくパソコンの前に座り、4日ぶりの書き込みとなってしまいました。
 10日は、15年ぶりに長岡支店時代の社員が遊びに来てくれ
昔の話で盛り上がり、話が尽きない状況で懐かしいやら
嬉しいやらで、あっという間に時間が過ぎていきました。
長岡時代のメンバーと集まって、酒を酌み交わしながら・・・
そんな日が来たらいいな。
 11日は、新潟市中央区のお客様よりご契約を頂きました。
今回はスモリ仕様に太陽光発電も取り入れ、エコ時代に先駆けた
建物となり、勉強させて頂きます。
本日、仮住まいの所も補修終了、近隣挨拶も終了し準備万端、
一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。
11日午後からは阿賀野市まちづくり基本条例市民フォーラムが
開催され参加。
画像 1685 画像 1686
市民参加型のまちづくり条例との事で、市長、新大教授、市民3名の
パネルディスカッションを計画したが、時間不足で殆んどディスカッション
に成らなかった。
初めての企画で慣れていないせいもあるだろうが
場違いの市長の話を延々と30分も聞かされウンザリ。
またも行政批判になるが、形式優先の体質は変わらない、
60人くらいの参加者がいたが、市の職員は担当を除いたら多分2名。
何事でもそうだが担当部署以外は無関心。
一般市民でも市の仕事で食っている業者の参加はゼロ。
公共工事がない、トップが駄目だからと他責、批判だけはするが
何故自ら進んでまちづくりに参加しないのか?
フォーラム終了後、パネリスト3名と有志で親睦会。
夕方5時から5時間、熱い思いで語り合い、必ず阿賀野市を元気にしよう
という思いがビンビン伝わりました。
8月に若い人達を中心に、本町アーケードの雑巾がけを行うので
そこに参加することで決定。
仲間を増やして、どんどん盛り上げていきます。
私ともう1名は更に2時間延長して飲んでいました。
 12日も9時から打ち合わせ。
阿賀野市で着工中のお客様の、詳細打ち合わせ。
午後からは、天気が崩れないうちに基礎への墨出し。
画像 1687 画像 1688
本来は大工さんの仕事だが(月)(火)と雨予報であり
前にぬれると墨がつかなくなるため、急遽行い夕方雨が降る前に終了。
夜は、お客様を紹介してくれた同級生と初の飲み会。
小学校からの同級生だが2人で飲むのは初めて、
ついつい盛り上がり、飲みすぎてしまいました。
毎回のことながら、楽しく飲める酒はいいですね。
 今日は新潟市のお客様の借家補修作業で、朝から出発。
お昼過ぎで終了し、1件アフター訪問し、昼食は移動レストランセーブオン。
メニューはおにぎり2個と黒ウーロン茶。
運転しながらの昼食は久しぶりでした。
近所でリフォーム中のお客様宅で、カーテン、建具の打ち合わせ。
画像 1689 画像 1691 画像 1690
現場も順調に進み、塗り壁の仕上げ中で明日から外壁の下見板を張る予定。
来週にはウッドデッキも取り付けます。
4日分まとめて書き、長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

トップへ戻る