たくましい生命力
豪雪被害の多かった今年は、今でも屋根や雨樋、カーポートの修理等で追われていますが、我が家のメダカたちが無事に冬を乗り越えました。
水槽の上に1メートルを超える雪が降り積もっていましたが、恐る恐る断熱材を取り除いてみると、みんな元気に泳いでいました

昨年は、すべての水槽に断熱材を乗せ、網戸を乗せて冬越えをスタートし網戸はすべて破れ壊れてしまいましたがメダカたちは、たくましい生命力で越冬しました。断熱材に感謝。


断熱材に感謝を込めて掃除を始めたら、孫が手伝ってくれ助かりました。ほとんど昨年生まれたメダカであり、今年もまた多くのメダカが生まれてくれることでしょう。
まだ少し水温が低いので、少しずつえさを与えていますが、メダカを飼ってくださる方に差し上げますのでいつでもお声かけください。